シャツの襟のパターンとは
シャツの襟の種類が多い印象を受けますが、どれくらいのパターンがあるのでしょうか。
シャツの襟のパターンが豊富なので、各パターンの特徴を知ることが大切です。
そこで今回は、シャツの襟のパターンについてご紹介します。
▼シャツの襟のパターン
■レギュラーカラー
スーツ用で人気の高いレギュラーカラーシャツです。
シャツの中でフォーマルなデザインであり、ビジネスや冠婚葬祭などで着用することが多いでしょう。
■セミワイドカラー
レギュラーカラーよりも襟の開きが大きいのが特徴です。
襟の開きが90度以上あり、首回りがすっきりしており、ゆったりした印象を受けますよ。
■ホリゾンタルカラー
シャツの襟が水平になっており、襟が大きく開くスタイルが特徴です。
太めのネクタイや柄のネクタイとの相性が良いです。
柄シャツにすることにより、カジュアルな印象を受けますよ。
■ボタンダウンカラー
シャツの襟の先端をボタンで生地にとめた形の襟が特徴です。
ノーネクタイやビジネスカジュアルに適しています。
ただし、襟の形が高めに位置しますのでフォーマルには向きません。
■ウイングカラー
鳥が翼を広げたような形の襟をしているのが特徴です。
蝶ネクタイやアスコットタイとの相性が良いですよ。
■ナローショートカラー
襟自体が小さめに作られているのが特徴です。
首回りがV字の形になるので、首回りをスリムに見せたい方に向いています。
▼まとめ
シャツ襟のパターンには、「レギュラーカラー」「ワイドカラー」「ホリゾンタルカラー」などがあります。
カジュアルやフォーマルなど場面に合わせて、シャツの襟のパターンを選ぶようにしましょう。
「カブクアジト」では、着心地に良いこだわりの柄シャツなどをご用意しております。
通販でお買い求めできますので、ぜひお問合せください。
NEW
-
query_builder 2023/01/17
-
柄シャツたちのバーチャルアジト、1/18(水) OPEN
query_builder 2023/01/16 -
カブクアジト、ヴァーチャルへ!!!!!
query_builder 2023/01/14 -
今年のテーマ発表!
query_builder 2023/01/07 -
新年のご挨拶
query_builder 2023/01/06